BACK TO THE THUMBNAIL

2006/11/10 仕事中にちょっとだけベイビーシャワー

デイリーオペレーションミーティングが終わって、私はデジタルカメラを持ってジュンコリチャーズさんとフロントオフィスに行った。

スティーブスミスさん家に赤ちゃんが産まれるから、お祝いのプレゼントをするとジュンコさんから何日か前に聞いた。2〜30ドルのものを買う積もりだと聞いたので私は20ドル預けた。
 
明朝DOSミーティングが終わったら、スティーブの「ベイビーシャワー(baby shower)」をするから集まるようにとフロントオフィスから昨日の夕方、ジュンコさんの電話に連絡があった。
今朝早くジュンコさんが出勤してくるなり「50ドル近いかわいいベビー服を半額で売っていたのを見つけたから買って来た。」それと、グリーティングカードを買ったら合計26ドルだったからと言って、7ドルのおつりを返してくれた。私はそのグリーティングカードにサインしただけだが、そのアトでジュンコさんがなにやら面白いお祝いの言葉を書いたのだろう、スティーブさんがそのカードを読んで笑っていた。私は読まなかったが、周りの皆も回し読みして笑っていた。
ベイビーシャワーと言っても会社のフロントオフィスでやる事だから、書類棚に「男子誕生(It’s aBoy)」とプリントした張り紙をして、皆が持ち寄ったプレゼントを開けて貰うだけ。
9時からのDOSミーティングが終わってからだから10時近かったと思うが、皆がフロントオフィスに集まったところでスティーブさんを呼びいれ拍手をした。
嬉しそうな笑顔のスティーブさんに、誰かが「スピーチ、スピーチ。」と囃し立てた。それを無視して彼はプレゼントのひとつを開け始めた。
その時、生産管理のピートラマスターさんだったか「忙しいンだから先にケーキを切って配ってよ。」見たいな事を言った。
スティーブさんは、ジェシカさんの手作りケーキを切り分けたあと、何人かの女性がペーパートレーに取り分けてプラスティックフォークと一緒に皆に配り始めてから、おいてあったお祝いのプレゼントのひとつひとつを開けて披露し始めた。当然、プレゼントはほとんどがベビー服だった。
ITのジャンさんがエンジニアリングから持って来たデジタルカメラで写真を撮り始めた。
私もポケットに持っていたデジタルカメラでスナップ写真を何枚か撮った。
 
スティーブさんが全てのプレゼントを開けて、私達もケーキを食べ終えたのでジュンコさんと2人で黙ってフロントオフィスからエンジニアリングのオフィスに戻ってきた。
私のデジタルカメラのデータはCDに焼いて、エンジニアリングオフィスにデジタルカメラを戻しに来たジャンさんに渡した。

BACK TO THE THUMBNAIL