BACK TO THE THUMBNAIL

2007/4/29 いつかワグとバッファローを見に行く-4

美河さん家のご主人は、昨日ゴルフして腰に来たらしい。
今日は腰痛で起きるのが辛いから勘弁してくれと言って、午前中はベッドで横になっていたと奥様のノブコさんから聞いた。
桜祭りに奥様とお孫さんを連れてワグ先生が来てくれた。
その前にワグ先生からカミさんに近況を知らせるe-mailが来ていて、気候が春めいてきたこのごろは結構体調が良いので、日曜日にフォートウエインのレストランで食事をしようと誘われていた。
カミさんは、桜祭りを手伝う4月22日以外の日曜日ならいつでも構わないと返信したついでに、その22日の午後1時から6時までの間に桜祭りの会場に来ないかと誘った。
そしてワグ先生達は私が担当して兜の折り方を教えていたテーブルに2時近くに来て、会場の公園内を一回りし、こいのぼりのレプリカと折り紙のところにいたカミさんとノブコさんと話した時、今週か来週昼食を一緒に食べようと決めたらしい。
そして、そのアト何日か前に、カミさんに今日2時にジェファーソンポイントのスモーキーボーンで会おうと言うe-mailが来た。私達に否やはないのだが、ちょうど今日は12時から3時頃までSGIの会合に出る約束があったので、私はそちらに電話して1時45分頃中座する事を断った。カミさんは、ノブコさんに連絡して今日の2時にスモーキーボーンで会おうと約束した。
ワグ先生はアワーレディーゴットホープ教会(O.L.G.H. Church)のESLで私にボキャブラリーの授業をしてくれていた先生で、昨年7月にルスラン病院で大腸がんの手術をした。
2年前の4月に、この教会のESLに誘ってくれたのが美河ノブコさんで、彼女は私達夫婦を紹介してくれたあと何ヶ月かして自身はこのESLを卒業した。
午後2時丁度にスモーキーボーンの入り口近くに私達がフォーカスを停めたのと、その5台くらい向こうに赤いSUVをノブコさんが停めたのがほとんど同時だった。
ワグ先生が何人で来るか分からないので、一応6人席を取っておこうか、とか言いながら3人で中に入ると、丁度ワグ先生がテーブルを予約しているところだった。
 
日曜日でもランチスペシャルが頼めると言うので私達はほとんどその中から選んだ。
去年、大腸を75%も切り取ったのに、今はもう何でも食べられるのかと私が尋ねたら、彼は大丈夫だよと応えた。
少し甘味があって美味しいからと言いながら、彼がアパタイザーにコーンブレッドを頼んでくれた。頼んだアトで奥様が、彼はほとんど野菜を食べないがコーンだけは食べると言うような事を言った。
「えっ、コーンは野菜ですか、穀物でしょう。」ととっさに突っ込みたかったが、面倒な事になっても困るからと思って我慢した。ベジタブルは言えるが、穀物が英語で言えない。グレインだかコーンだかシリアルだか、本当はこういう時に覚えるのが良いのだろうが、相手に単語を教えてもらってから突っ込むのは気が引ける。
ただ、その時私の頭に浮かんだ会話は「e? soh? Is corn vegetable? I think corn is cereal.」 だった。私は、え?とか、そお?とかはそのまま使う。
後のかんたんなセンテンスもあたっているかどうかは使わなかったのではっきりしない。

私が、9月にはESLに戻ってこられるのかと聞くと彼は力強く「プロバブリ(probably =おそらく)」と言った。
日本に行った事がありますかとカミさんが聞くと「ネバー(never=ない)」とこたえた。そして、いつか日本に来てくださいと重ねてカミさんが言った時「約束したから、その前にバッファローを見に連れて行かなければならない。」とワグ先生は言い「6月に行こう。」と言う事に決まった。あ、そうそう、彼はアメリカの寿司も食べない。

カリフォルニアロールにも手を出さないから、生魚が嫌いと言うだけでもなさそうだ。
私が、9月にはESLに戻ってこられるのかと聞くと彼は力強く「プロバブリ(probably =おそらく)」と言った。
日本に行った事がありますかとカミさんが聞くと「ネバー(never=ない)」とこたえた。そして、いつか日本に来てくださいと重ねてカミさんが言った時「約束したから、その前にバッファローを見に連れて行かなければならない。」とワグ先生は言い「6月に行こう。」と言う事に決まった。あ、そうそう、彼はアメリカの寿司も食べない。カリフォルニアロールにも手を出さないから、生魚が嫌いと言うだけでもなさそうだ。
今年65歳のワグ先生は多分理系だと思うが、37年間高校の教師をした。そして彼の奥様は40年間小学校の先生をしていたと言うからもしかしたら、姉さん女房ですかね。「姉さん女房」なんて言葉が今の日本にあるのかどうか分からないが、カミさんは私にそう言った。
1時間半くらい楽しく食事をし、割り勘で払って帰るときに駐車場で「今日は来てくれてありがとう。」とお決まりのセンテンスを言い、バッファロー見物を楽しみにしているから。と私が言うと、そうだね、6月何日にするか、またあとで、連絡するよ。と言ったあと、じゃ、車は向こうだからと言って、その向こうに向かって3人が歩き始めた。
そうだ、その時に「今度新車を買ったよ、あの車がそうだけど。」とも言った。
ワグ先生は、私が思っていたより格段に体力を取り戻している感があった。
奥様とお孫さんを乗せて彼が新車のSUVを運転するのを見て私は嬉しかった。

BACK TO THE THUMBNAIL