BACK TO THE THUMBNAIL

2007/4/22-2 女子高生3人アト 桜祭り イン フォート ウエイン

 
日本にJFIE (Japan Foundation for InterculturalExchange=日本国際交流振興会)と言う特定非営利活動法人(NPO)がある。
新しいウインドウで外部リンクを開きます
そして、千葉県に千葉経済大学付属高等学校があり、新しいウインドウで外部リンクを開きます 
四国は香川県に香川県立坂出高等学校がある。
新しいウインドウで外部リンクを開きます
そして、そして、インディアナ州、フォートウエイン市に美川さん家のナナさんが通っているキャロルハイスクールがある。
新しいウインドウで外部リンクを開きます
そのキャロルハイスクールに内山ちあきさんと藤沢明日香さんと言う留学生がいる。
内山ちあきさんは千葉経済大付属高校の2年生で、藤沢明日香さんは坂出高校の2年生の学齢だと言うから多分二人とも16歳か17歳だろう。これで今回の役者がそろった。

ナナさんは駐在員の娘さんでもう10年近くこちらで暮らしている。
ちあきさんと明日香さんは去年から1年間の予定で、今年の6月までキャロルハイスクールに留学している。
彼女達の留学はJFIEの高校生目的別留学プログラムと言って、日本文化に関する授業を持っている海外の高校で現地の授業を受けながら、日本文化を紹介する役目を持っているらしい。
キャロルハイスクールには日本文化について勉強するカリキュラムがあって、しかしそれがなんと言う科目なのかは聞き逃した。

実際には10ヶ月らしいが、この1年間の留学費用として日本で留学の斡旋をしているそのJFIEと言う特定非営利活動法人に120万円から200万円支払うらしい。
その費用が高いか安いかはともかく、かわいい娘さんに自由の国アメリカでの留学生活を経験させてやりたいと思う親心は理解できるし、多分その親心に金額の多寡は関係ないのかもれない。それでも、こういう時に私は、その100万円以上のお金がどこに使われているのかと言うことをあれこれ想像してしまう。

彼女達は昨年日本から渡米して来てすぐシアトルで語学研修みたいなものを2週間受けたと言っていたから、その教材費が1万円、講習料と食費と宿泊費が1日3万円として2週間で42万円として、日本からシアトル経由でフォートウエインまでの旅費が片道10万円として、帰りも10万円として、高校の授業料は公立だと無料で、教材費が年間2万円くらい必要かも知れないとして、多分ホームスティはボランティアでフリーだとして、だから留学のためにかかる実際の経費は65万円。日本のアメリカ大使館に支払う学生ビザ申請費用が1万円として、その手続き手数料として3万円くらい必要だとして、合計で約70万円。
以上は私が想像できる事だけだから、もっとほかに支払うべき項目があるかもしれないし、金額も見当外れかも知れない。しかしそれで120万円支払ったとしたら、残りの50万円は特定非営利活動法人JFAEの収入で、多分事業維持費や人件費になるのだろう。法人の必要経費と言うか事務所の家賃や備品消耗品の経費が月50万円としたら年間600万円になる。そして、この特定非営利活動法人の従業員が10人で、平均年俸が500万円だとしたら、人件費は年間5,000万円。営利活動ではないから法人税は考えなくてよいとしても、5,600万円の経費と人件費を出すためには、年間112人の留学生を集めなければならない。さて、私だったら112人の留学希望の高校生をどうやって集めるか。
そのちあきさんと明日香さんが桜祭りにナナさんやユイさんと一緒に来た。
勿論美川さんご夫婦も来て、ご主人はカラオケ担当エンジニアしていた。
 
キャロルハイスクールにはナナさんのほかにも日本人女子高校生が2人いると言う事を私は以前カミさんから聞いて知っていた。
そして今日桜祭りに来て、元木さんとうちのカミさんとで担当していた折り紙のコーナーを手伝ってくれていたらしい。その桜祭りの終わり近くに朱塗りの日傘を片付けながら、JSSの北村教頭先生の指導で白浪5人男か何かのポーズをとったところを写真に撮った。
いよっ!アレンカウンティースリーリバー3人娘。

あ、としよりくさっ、てか、なんか、無意味だし。

BACK TO THE THUMBNAIL