BACK TO THE THUMBNAIL

2007/4/17 なきごと



我が家からコビントンロードではなくアボイトロードの方に出て東に向かうとジェファーソン大通りを横切ったところから通りの名前がイングルロードに変わる。それをそのまま東に6、7分走ったところでフォスターパークの東を南北に通るブルフトンロードにぶつかる。それを南に2、3分行くと左側にUSPS(UnitedStates Postal Service =郵便局)の貨物ステーションがある。道路に面した少し広い場所が駐車場になっていて、そのUSPSの建て屋は少し奥まって建っているので見逃して通り過ぎないように注意しなければならない。

道路に面した少し広い場所が駐車場になってい
て、そのUSPSの建て屋は少し奥まって建ってい
るので見逃して通り過ぎないように注意しなけれ
ばならない。

ASPS。COM
多分、私は明日の午前9時以降にそこへ行って
日本からの郵便をピックアップするだろう。
きょう会社帰りにいつものように郵便ポストを開
けたらUSPSの配達通知カードが入っていた。そ
のカードには、郵便物を配達出来ないので明日

の午前9時以降に郵便局に取りに来いと書いてある。

 

郵便物は「Largeenvelope(定型外郵便)、magazine(雑誌)、catalog(カタログ)、etc」と書いてあるから、多分、折り曲げられない定型外郵便でポストに入らなかったのだろう。
引取りに行くのが面倒なら、曜日を指定して自宅に配達してくれと頼むことも出来る。
電話をかけて頼むか、このカード裏面のRedeliverのところにバツ印をつけ希望配達日を記入して郵便ポストに入れるかすると指定日に自宅に配達してくれる。
明日の午前9時以降、このカードをUSPSのオフィスに持参するとこの郵便物を受け取ることが出来る。
このカードに郵便物の追跡ナンバーが書いてあって、その番号の終わりにJPと書いてあるので、この郵便物はアメリカ国内ではなく、日本から来たのだということが分かる。日本から出荷されたものであれば、この追跡ナンバーをもとにEMSのHPでこの郵便物に関する情報を追いかける事が出来る。
 EMS国際スピード郵便
何日か前に日本の知り合いからe-mailで言われて日本の銀行に電話した時、書類を送りたいので住所を教えてくれと言われて教えた。多分、その書類が今日届いたのだと思う。

現在は住宅金融支援機構と呼んでいるらしいが、日本の当時の住宅金融公庫からお金を借りて13年前に住宅を買ってまだまだ支払いが半分残っている。
住宅金融支援機構
もし支払いが残っているうちに、買った家を長期に留守にして、住居しない場合は住宅支援機構にその間の管理者を決めて届け出なければならないらしい。
書類を送ってくれた銀行は我が家の住宅ローンの取り扱い銀行になっていて、3年前に私がこちらに来てすぐの頃そういう事を電話で教えてくれた。
私達はこちらに来るにあたって、郵便物の配達先を義兄宅にして郵便局に届け出てはいるのだが、親展の郵便物はその転送先に転送しないで、差出人に戻ってしまう(らしい)。
私宛に届くはずのローンに関する連絡書類がそうやって住宅金融公庫に戻ってしまい、それで住宅金融公庫の担当者から銀行の担当者に問い合わせがあったらしい。
その時銀行の担当者からアメリカの関連会社に出向していて不在だと言う事を届け出た方が良いと教えられたが、その届出のための書類をそろえるのが面倒だから届出はしない。と私は言った覚えがある。
しかし、その当時の銀行の担当者はどう書類を作ったのか、私が3年間の予定でこちらに出向していると届けたらしい。
そして、今年の5月でその3年の期間が過ぎるので、それまでに出向期間延長の手続きをしなければならないから、そのための関係書類を送る。その書類をつくって送り返してくれ、と銀行の担当者から電話で言われた。
しかし、公庫でお金を借りて住宅を購入した者が何かの事情で住まない場合は、住宅として使用すると言う購入時点の目的と違うので、その事情を届けでなければならないと言う決まりは合点が行かない。
ま、届け出るのは構わないが、その住宅として使用していない間は購入した住宅を無駄にしているのだから、届け出れば、留守にしている間の支払いは免除するか、半額にするとかの救済措置をとる事を考えられないのだろうか。
でなければ、購買時点での目的に添えないという理由で住宅金融支援機構が住宅を購買時点の価格で買いあげてもらえないものだろうか。
13年間支払った利子は無駄払いになったとしても、今後半分以上残っている返済元金がなくなるだけでもありがたいが、無駄な泣き言か。
ついでにもうひとつの泣き言。
これほど長引くとは思っていなかったが、いまだに右手3本指の痺れはなくならず、右腕から肩にかけての痛みのためバファリンをのみ続けている。

BACK TO THE THUMBNAIL