BACK TO THE THUMBNAIL

2007/3/19 少女は時空を超えて日本からやってきた

ユナイテッド航空の54人乗り旅客機は30分遅れてフォートウエインインターナショナル空港に到着した。
月曜日の昼間成田を経ったユナイテッド航空の国際線シカゴ行きは、時空を越えて同じ月曜日の昼過ぎにシカゴオヘア空港に到着した。
4時間くらいの待ち時間で入国審査と手荷物の載せ替えを済ませたナノコは日本のお母さんに無事シカゴについて後はフォートウエインまでの国内便の搭乗時間をゆっくり待つだけだと携帯から連絡したらしい。そうナノコのお母さんからウチのカミさんに連絡があったのがアメリカ東部時間で4時半頃だった。

それから10分くらいして、会社からナノコが持っている日本の携帯に電話した。日本から持って来た携帯に電話するときは、その携帯がどこにあろうと日本にかける時の電話番号で良い。
すなわちアメリカの国際番号011プラス日本の国番号81に続けて市外局番、てか、携帯なら、最初の090や080の0を抜かしてかける。
もし、その携帯の番号が090-1234-5678だとするとその携帯が日本にいようと、シカゴにいようと、フォートウエインにいようと、こちらからかける時は、011-81-90-1234-5678でかかる。
そうやって、ナノコの携帯にかけたら4~5回呼び出し音がしたアト、留守番サービスにつなぎますと言われたので、そのピー音のあとに「おじさんです、少し心配で電話しました。また、アトで電話します。」と録音して電話を切った。するとそのすぐアトに相手のナノコからつかれたような声で「もしもし。」と電話がかかって来た。
私はただ、大丈夫かと聞き、あと1時間足らずで国内線に乗り換えだね。と言って電話を切った。
ナノコも「ハイ。」とだけしか言わなかった。
5時過ぎに帰宅して、カミさんがフォートウエインインターナショナルエアポートのHPで今日の運行状況を確認したらすべてオンタイムのようだった。
だから、私達は6時28分に間に合うように7時5分にクレアを乗せて、フォーカスで空港まで迎えに出た。
 
ショートタームの駐車場にクレアを残して、6時20分過ぎに空港に入り手荷物検査の隣の出口ドアの前の天井から下がっているモニターを見たら、可哀想に、なぜだか6時28分着のシカゴ便だけ6時55分とリマークされていた。ま、30分弱の遅れだから問題なかったと同じ感じ。ナノコの今回の目的は英語をしゃべる事らしい。ナノコはコロンビア高校とか言うカナダに本校がある英語の高校に付属中学の時から通っている。だから英語で授業を受けはじめてもう4年になるのだろうか。
この学校はほとんどの教師が外国人で授業はすべて英語で受ける国際スクールだと聞いた。ナノコは外向的な娘ではないから、学校内でも自分から積極的に英語で友人に話しかける事が少ない。
ナノコのお母さんは、だからこの2週間あまりの春休みにこちらへ来させて今より少しでも英語を話せるようにしたかったらしい。
JAAIの田宮事務局長やリーチンさん、ジャンセンさんにお願いして、中学、高校での体験授業やホームスティの予定をたててある。
昨夜カミさんにそれを聞いたら結構予定が埋まったらしく、明日から金曜日まではリーチンさんの紹介でブラックハーク(Black Hawke)と言う高校に通い、土曜日は田宮さん紹介で同じブラックハークと言う名前の中学校の修学旅行で$70払えば生徒と一緒にシカゴに連れて行ってくれるらしい。  

http://www.blackhawkministries.org/

そして修学旅行から戻ってきた土曜日の夜からは、その中学校の先生のお宅に何日かホームスティさせてもらって、学校にも通う暮らしをする。ただ安心な事にナノコは日本で国際スクールの授業を4年間英語で受けているのでヒアリングは全く問題ない。自分からしゃべるチャンスがなかっただけだから、しゃべらなければならないときはきちんとした英会話が出来る。私のブロークン英語とは違いアメリカ人も理解できる英語をしゃべる(らしい)。そしてその週の週末から次の水曜日まで、ジャンセンさん家にスティしたり、メロディ、チェズリー姉妹が我が家にスティする事になるらしい。2年半前に来た時は夏休みで1ヶ月あまりいられたが今回は2週間ほどしかない。しかし今回はこの短期間で中学や高校生の友達が出来てたくさんおしゃべりするはずだから、ナノコのお母さんの期待通り英語で寝言を言うような女の子になって帰国するかもしれない。そんなナノコが帰国する4月6日が楽しみですねナノコのおかあさん。
そうそう、英語をしゃべれるようになりたかったらとにかくしゃべる事。
とにかく英語でしゃべることが大切。これが英会話の達人への極意。
スーパーでレジの人が何か言った時、例えば、チェックエッグ(Did you check egg?=卵が割れていないか確かめた?)と聞かれた時でも、すぐにイエス(Yes I did.=確かめたよ)とか言わないで、聞こえなかったかの様に、エクスキューズミー(Excuse me.=え、なに?)とかフォーミー(For me?=え、なに?) とか聞き返して見たり、少しでも良いからしゃべる事が大切。

BACK TO THE THUMBNAIL