BACK TO THE THUMBNAIL

2006/04/24 HONDAのエンジンは世界一だぜって知ってた?

 
昨日やらなかったからと言う訳でもないけれど、今日夕方6時から7時頃まで1時間かけてざっと芝刈りした。
ま、何日か前から「近々芝刈りしなきゃ」とは思ってはいた。
今日会社帰りに突然「帰ったらフォーカスを洗車して、芝刈りしよう。」と決まった。てか、決めた。
私が、洗車している間カミさんは芝生の敵(てき)のダンデライオン(Dandelion=たんぽぽ)を引っこ抜いてくれて、その後花壇の雑草抜きもした。
去年の春、グレディリチャーズさんとジュンコリチャーズさんに連れられて、ニューヘブンのチョイ先の農機具やさんまで行って、中古の芝刈り機を買った。
 
多分350ドルか380ドルだったと思う。
値段はよく覚えていないのだけれども、その店は200年前から農機具を売っている由緒あるショップで、店員はみな家族で、おじいちゃんと、おばあちゃんと、お父さんと、お母さんと、おにいちゃんと、オネエちゃんと、親子3代6、7人で和気あいあいと働いていたのを覚えている。
そして、その200年の伝統を誇るショップの社長だと思うけれど、おじいちゃんがHONDAのエンジンのフアンだって事もよく覚えている。
彼は昔、HONDAから招待されて日本に何度か行った事があると言っていた。
そして、HONDAのトラクターや、芝刈り機のカタログを見せながら私達に「あんた達だったらはHONDAのすごさを知っているだろう。HONDAのエンジンは世界一だぜ、GMだってTOYOTAだって目じゃネエよ。」って、まさかこんなベランメェ調じゃないとは思うけれど。日本人の私達に嬉しそうに日本のHONDAの自慢をしてくれた。

BACK TO THE THUMBNAIL